前回からの続き。
あなたはどんな劣等感・優越感がありましたか?
表裏一体として両方探せ出せましたか?
この劣等感・優越感ともに「エゴ」です。
劣等感も優越感も誰か・他者と比べなければ出てこないものです。
比べる人・事柄によって優越感・劣等感が変わります。
この劣等感・優越感というエゴがある事によってあなたの行動が制限されています。
制限というかすでにテンプレのように言動は決まっていると思います。
どのような場面でどのような言動を起こしているのかを探し出して見て下さい。
この言動を探し出すことは本質を見ることからは少し離れますが、全てが同じように動いていることが自覚できると思います。
エゴの出方によって表裏一体としてどちらが出るか?
優っている・劣っている
という自分の判断次第でその後の自分の行動はテンプレのように勝手に出てきてしまっています。
自分の本質を知る前に、全て同じ仕組みで自分が動いている事をまずは認識して下さい。
あなたの内側・本質にあるものによって自動的に動いている事実を自分で確かめて下さい。
今回は短いですが、とても大切な事です。
この視点が的確に出来上がると本質を見失いません。
もし分からなければ、本質ではないものに視点を向けています。
本質の通りにしか動けず、認識している思考は本質がストレートに出ているかズレているか曲がりくねっているかなどを見極めるものです。
ずれる原因・曲がりくねる原因は情報と型と神経で変わります。
あなたも自分の本質が分かると今までのやり方では変われない。
思考は本質の変形であって思考操作したところで言動はあまり変わらないことがわかると思います。
自分の本質に染みついているエゴからのテンプレを探し当てて見て下さいね。
無意識でテンプレを選んでいる事に気づいて下さいね。
分からない事、聞きたいことなどの質問があったら下のコメント欄に書いて下さいね。
それではまた次回、またね♪