嘘ばかりが出回っているのに、ほとんどその嘘に気づけないんですよね。
もちろん私もその中の1人だったんだけど、この嘘を見抜けるって自分のズレに気づくことでもあるんです。
嘘が見抜けない仕組みを書いてみますね。
嘘と言っても目に見える表ではなくって裏にある無意識の嘘です。
自分が嘘をついている自覚がないもので、嘘の大元にも当たります。
自分に対しての嘘。体に対しての嘘。
人格や性格に関わっているものです。
この世は嘘だらけ。
嘘の中にほんの少しの事実だけがあるけど、事実と嘘の話の中で覚えているものは「嘘」が多くて事実ってあまり重要視されないんですよね。
生きる中で重要なものが置いてきぼりになってる感じがします。
大きな要因は経済社会での拡大と、会社という組織での仕事の仕方によって変化した社会全体の認識です。
難しいのでこの辺りは割愛しますが、裏表の一部しか体験できない様になって全体像を知ることが出来なくなった結果という感じかな。
これは日本の家庭でも当てはまるんですよね。文化による常識からの認識が本来の姿を見せなくしています。
現代の認識・常識で自分を決めているって実は猿真似をしているってことなんです。
自分で考えずに情報を元に決めていて、元の情報を疑わない。
これは子供の頃から行っていて、子供は親と同じ様になっているんですよね。
親の呪縛から解けると自分を取り戻していくのですが、これも自分を取り戻す道とまた誰かの猿真似をしているだけという道と二つあります。
猿真似を続けているとこの世界の嘘には気付けません。
またテレビに出ているモノを信じていると気付けません。
テレビは作られたモノです。「見せる」為に作られたモノで自然ではないんです。
ですが、人はテレビなどのメディアを見て憧れ真似をしていきます。
「見せる為に作られたモノ」の真似をするということが神経の使い方を狂わせます。
自然ではない姿を強要されるメディア
それを真似する視聴者
この図式から正しいものを実践しているという勘違いを起こしています。
メディアで素人の人が出ていると違和感や物足りなさを感じてしまうのは自然と作られたものとの区別が逆になっている事を表しています。
視覚・聴覚での判断がつけなくなっている。つまりは五感の狂いです。
現代はメディアがお手本の様になってしまっています。
娯楽で異世界を映していたメディアが今ではお手本・・・・役割が変わり嘘が見えなくなるのは当たり前ですよね。
あなたの求めているものは「自分」という自然でしょうか?
それとも真逆である「作られたモノ」でしょうか?
嘘で作られたものは神経も体の使い方も変わっています。
自然な笑顔と作られた笑顔では使う神経も筋肉も違います。
その違いが分からなくなり、作られたものを真似しているのが現代です。
嘘をつく様に体を使っているんです。
自分を偽る事・・・神経と筋肉を自然に合わせるのではなく人間に合わせた生き方です。
リセットするタイミングなのに、ストレスを勝手に自分で作り自分リセットが出来ない。
何を今から見ているのかな?とも思います。
自然・人生からのメッセージをしっかりと読み取って下さいね。
時代の混乱は集合意識の結果ですが、個人の結果とは異なります。
自分を取り戻して下さいね。