欲・エゴは劣等感を知ってなくす!
勉強して変われる?

この世界色々と自分が変わる為に変わり方を知ろうとしたり無くそうとしたり・・・
だけど、変われないんですよね。

どれだけ伝えても変わらない。
分かっているつもりでも変われない。

変われていないから変われないって分かっていないんですよね。

変わると分かるが混同しているんです。
全てが思考で行っているので、「変わる」「分かる」が頭の中ではイコールになってしまっているんです。
頭でっかちというか、頭の中だけで生きているからなんです。
頭の中だけで完結して大切な自分の土台を見失った生き方をしているので混同するしかないんです。

実践という人生が抜けている事や、言語によって言語で済ませるように生きている為ですね。
実践・人生という認識を持てない生活形式というのもあります。
特に日本の形式はその辺りの認識は時代の変化から極端に弱まっています。
思考への偏り、神経の使い方、言語への執着から「変わる」という最大の結果には繋がらないように生きているし、原因も分かる事なく生きています。

知る・勉強するとは思考・脳内だけで起こしている事です。
実際に生きているのは体です。
五感・神経・筋肉・・・という体が揃わないと脳内だけの「分かる」になります。
「変わる」とはこの体とも合わさらなければなりません。

変わるとは五感・神経が意識・思考と同じ動きをして「変わる」ことが出来ます。

体・意識・思考の3つが同じ方向へ向いていることが条件です。
ですが、現代では体と意識と思考は3つとも別の方向を向いています。

思考と意識がズレていると、自分が分からずに人真似で生きています。人が気になり人がいないと寂しくなり暇が苦痛になったり、1人では何も出来ない。などが起こっています。

体と思考がズレていると、思ったように動けません。今やらなけらばならない事が出来ない。やっているのにうまく出来ない。などが起こっています。

意識と体がズレていると、体の変化が分からずに体調を無視して物事を行っています。最善のパフォーマンスで生きられない。最善な体の使い方がわからない。変化に気づかずにいつでも同じように体を使い、それぞれに合った行動も合わせる体の使い方も出来ない。などが起こっています。

本当に変わりたいのなら・・・

体・意識・思考の3つが揃って同じ方向を向く事で「変わる」になります。
全体像が見えていないとこの感覚は分かりづらいのですが、自分を操るという事と似ています。

がむしゃらに何をやってもうまくは行きません。
自分の操り方を知らないからがむしゃら・無闇に行ってしまいます。

物事を丁寧に一つ一つ見てみて下さい。
本来なら大した問題ではなく簡単に出来るものが多いと分かると思います。
ただ、思考が絡んで見えなくなっています。
ありのままの自然・原理・道理の中で見てみて下さいね。

簡単にできるものは、体・意識・思考が同じ方向に向いている時でズレがない時です。
どこかにズレが生じた時、瞬間に出来なくなります。

何を動かして、どうズレたか・・・みてみて下さいね。