自分の人生って自分から始まっているんですよね。
自分を拠点にして生まれた時から始まり、死ぬ時で終わります。
自分から始まっている自分の人生は自分の選択によって変わっていきます。
常に選択の連続で選択がものを言うんですよね。
自分という選択・場所の選択・時間の選択・物の選択・趣味の選択・職業の選択・・・・・
様々な選択が日々押し寄せています。
この「選択」って人生にはとても大きな意味を持っていて悩んでいる人も多いのです。
人生を迷っている人って今目の前の現実だけに囚われてて大きな人生という視点で人生を見ていないんですよね。
または、物事だけに囚われて自分というものを見ていないんです。
だからあなた自身が選択していると思っているものは実際はあなたが理解しているものしか選択できないんです。
だから自分の理解不足を補おうと、いろんな人から話や情報を聞いたり勉強したりと自分が理解していない部分を補おうと努力したりもしますよね。
だけど、どれだけ人から話を聞こうと勉強しようと実際はあまり変わらない。
いろんな人の話も情報も勉強も結局聞くのは自分で自分にとって都合のいいものを選んだり変換したりします。
日常の誰かとの会話、いつも見るメディア・ネット、読む本、、、日々いろんな情報に触れて自分が行えそうなものを取り入れているので、今の自分の延長線上で「方向を変える」のではなく「進ませる」ということなんです。
悩みや何かがあってクローズアップされ取り組む時間が増えたり情報が多くなっただけで、日常でも常に同じ事をしている繰り返しています。
生まれてからずっと同じことをしているので月日が経った分、「改善」ではなく「強化」されています。
ちなみに、改善されている人はこのブログを見つけることはできません。そもそも検索しないし目についても関心がないのでスルーするという意味でね。妄想系はこの「見つける事ができません」って書くと不思議系と理解してしまいます。この世界は物理です。このブログは物理として書いていますので妄想で捉えないでくださいね。物理なので誰にでも分かり出来ることです。
ここまでとても大切な事を書いているので、何度も読み返してくださいね。
このロジックに引っかかっているといつまで経っても日々同じ繰り返しを続けるだけの人生になります。
あーそうなんだで終わらせるとあなたの人生は今までと同じです。
その生き方で今まで何か大きく自分の変化がありましたか?
あなた自身が変わりましたか?
このロジックにハマってしまうのは選択している元々の土台である「自分」という選択を行っていない事で起こっています。
自分にとっての「情報」の選択はしているものの、今までの自分の情報・生き方を土台にしてしまっているので選択しているものはあまり変わらないのは理解できるでしょうか?
自分という土台とは・・・
今の自分の土台というところを説明します。
生まれてから両親・家族・環境によって自然に流された自分を選択してしまっている人が多いんです。
家族・友達・環境・メディア・流行などによって影響・左右されながら
20歳辺りまでは両親・家族による影響によって変わると言われますが実は違います。
両親・家族・環境というのは自分の人生にとっては一方的に与えられたもので自分ではどうすることも出来ません。
この自分では変えられないものというのは自分の人生にとってはとても大切なものです。
強制的に与えられるものは自分には必要なものなのです。(もちろん例外もありますがここでは省きます。)
今後の自分にとって、そして人生にとって必要なものです。
大切なのはこの時期の過ごし方というか自分の捉え方によって吉にもなり凶にもなるという事です。
悩みがある、人生が上手くいかないというのは凶の部分が存在しているという事です。
それが自分の土台なのか、それとも人生の捉え方なのか、両方なのかで様々に変わってきます。
自分の土台の場合は自分の言動能力が未発達です。
五感という感覚器と思考のズレによって起こっています。
幼少の時に発達させていない場合、自分という土台を築くことから始めて下さい。
人生の概念
土台としてもう一つあるのは人生の概念です。
人生の捉え方が間違っていると選択のミスが起こります。
あなたは人生というものをどのように意識していますか?
意識していない人も多いと思います。
人生は目に見えている人間社会です。
人間という自然でありながら、人間社会という経済社会を生きています。
現代では相反するものと変化してしまいましたが、この人間社会を作り上げているのも人間で、この社会の規則・法律からは逃れることは出来ません。
その中でどう生きていくか?という選択は「決り」の中でそれぞれの工夫が出来ます。
人間社会とはある意味「ゲーム」みたいなものです。
自然は化学反応ですが、人間社会はゲームのような捉え方をしてみて下さい。
自然と人間社会の混じり合った世界で、自然とゲームの区別が正しければ見えてきますよ。
人間社会は選択です。
この選択をどのようにして見ているか、考えているかで決ります。
時代の変化によっての修正も見ている範囲や内容で変わってきます。
全ては自分の捉え方次第で人生の意味は変わってきます。
あなた自身が正しく人生の意味を理解できれば人生全てを活用・利用できてしまうんですね。
今の生き方・選択は未来への影響です。
目先に囚われていませんか?
思考の快楽に囚われていませんか?
現実・事実の中でその日暮のような意識でいませんか?
30年40年先・・・物質・心理・精神・体・・・・全てのものに出てきます。それも年数分膨らんでね。
想像がつかない?
いいえ、周りを見たら分かりますよ。事例はそこら中に見せてくれています。
自分は違う?
いいえ、その概念がすでに独りよがりで見えていませんよ。
真似ばかりして自分・人生を見ていないから分からなくなっていますよ。
今というこの瞬間も過去からの人生の概念・自分の土台通りに出てきています。
人生の概念・自分の土台を変えないとさらに膨れ上がってきます。
膨れていいものもあれば無くなって欲しいものもあります。
どこをどう変えればいいのかはあなたの土台と人生の概念です。
生物として、自然として自分の土台をズレないように、ズレを直すように生きて下さい。
その先に人生の捉え方が変わります。
土台のズレは人生の捉え方が変わりません。意識・体のズレは思考へ影響を与えています。
人生というものを大きく捉えてください。
目先や見えるものではなく、生きるという意味で物質世界との関係性として人生を捉えて下さい。
過去の概念、今の概念、未来への概念。今と未来の概念は選択可能です。
選択通りに動けるかは体と思考と意識のズレがなければ行えます。
この辺りは気を緩めないでくださいね。
常に気を付けている項目ですよ。
人生の概念・自分の土台が変われば、「気を付ける」という正しい意味も理解できると思います。
目の前の小さな出来事で考えるのは目先に気を付けている(意識している)こと。
人生という大きな視点で自分の人生を捉えてください。人生を生きて下さいね。
人生という捉え方と、自分の選択の両方を手にした時に人生が変わるチャンスです。