自慢・見栄・傲慢・天狗・お調子者・図に乗る
などの類の原因はほとんど同じものなんです。

それは自分の現在の「本質」との差によってうまれるものです。
自分の現在の「本質」に対して無意識で思っている自分の評価の差で、現在の本質に対して無意識の自分自身を評価している。
という事で、正当な評価ではなく思考・記憶中心的に捉えて出てきている評価です。

正当な評価は本質が分かれば「評価」は生まれないので、自慢・見栄などの上記に書いたようなものは出てきません。
この辺りの話は論点がずれるので今回は省きますね。

現在の本質と無意識で思っている自分
自慢とか見栄などの類は現在の本質に対して評価を高くしているんです。
現在の本質の自分は低いのに、自分以上の何かを手にした事によって起こる現象です。

要は当たり前のことに対して人にマウントを取らない・自慢しない・ひけらかさない
ということですね。

当たり前というのは、周りとの比較ではなく自分の現在の本質の比較と言うことです。

見下したい・上に立ちたいという思いも同じです。
本質の自分が低いために起こります。

一見、周りとの現象によってそれぞれの性格や言動が変わるように思われていますが、実際三位一体・本来の自分という領域を知る事により
自分の本質がどのような状態か?
それによって思考は何を引き出してしまうのか?
という事で全てが理解でき、問題解決もでき、自分で完結してしまいます。

誰かがいるからではなく、誰かと評価しているのではなく、自分の現在の本質にとっての言動です。

現在の本質を見ずに生きているので性格は変わらないと言われています。
そして現在の本質を変えようと生きている人もいません。
現在の本質のままでどうにかしようと手を替え品を替え頑張っているのが現代です。

お金
所持品
学歴
職歴

このようなもので本質から逃げようとしています。
本質をしっかりと正せば、本来のやりたい事、いきたい方向へ一直線に向かう事ができます。
補うのは情報だけになるんですよね。

本質である、意識・神経・体・五感を正しく使えるようになると自分が整い不安から脱せます。

自慢・見栄などの類って劣等感であり、不安・恐怖の元になっているものなんですよね。
化けの皮を剥がされたくないあまりにさらに化けの皮を強化していく・・・
無意識では現在の本質の自分を知っているからです。

現在の本質と言っているのは、現在は本質にエゴ・思考・常識・情報が混ざり合ってて本来の本質からズレたり曲がったり真逆にしているからです。

本質を見たくないあまりに本質から逃げている状態です。

本質がズレているから逃げたい・・・・
でも、本質の正体を知ったら逃げていた自分に後悔をします。
現在の本質からは逃げたいけど、本来の本質は逃げるようなものではない純粋なものだからです。

型の修正と神経の使い方で変わってしまうもの。
単なる体そのものの使い方なんですよ。

逃げているものが姿勢・立ち居振る舞いに全て現れています。
だから人は見て判断できてしまう。
ただ判断できる基準を持っていないだけです。
本質から現れる体や言動の仕組みを知らないだけなんです。

自分の土台をしっかりと正して下さいね。
体で自分を守る。
この世界が紐解けますよ。