〇〇だったら〇〇する・しよう

〇〇すれば〜〇〇になれば〜  〇〇になるのに

なんてタラレバって会話の中でも頭の中でもよくしますよね。

こうなったら、こうしよう!
こんな時はこうすると思う。

所謂想像ですよね。未来の想像
私だったらこうするのに〜
というのも同じもの。

こういう想像はしない方がいいですよ!
というのは、普段からよくしていると思うんですよね。
で、ちょっと振り返って欲しいんです。
その想像と実際にリアルで起こった時に選択したものは同じだったでしょうか?

〇〇があったら〇〇するのに〜
と思っていたら、手に入った時思った通りに動きましたか?

私だったらこうするのに!
って思っていたこと、実際に自分がその立場になった時どんな行動をしてましたか?

多分ね、全く違う事してたと思うんですよね。

何故かって・・・立場が違うからなんです。
立場が違うって、その時のエネルギー状態が変わっているんです。
状況が変わることによって、選択するものも思考の回路も状況の見え方も全く変わってしまって両方が同じにならないんです。

例えば、
これとこれと〜と生活必需品で欲しいものがあって、10万あったらな〜なんて思っているとします。
そんな時に10万円の臨時収入が入ってきた時・・・・
まだ使えるからいいか!ちょっといいもの買っちゃおう〜美味しいもの食べたいな〜

なんて感じになっちゃっていませんか?
いざ手に入ると、気分が浮き足立って思考回路が変わるんです。

逆のパターンでちょっと重い想像ですが、がんを宣告されたとしたら・・・
今の想像とリアルでの反応は・・・

これだけギャップがあると分かりますよね?
その時にならないとわからないってね。
想像がつかない。

エネルギー自体、リアルでないから何も想像できないんですよ。
想像できてて、その通りに言動していたら人生思った通りになってますよ。
ここにギャップがあって、想像とリアルでの言動が一致していない・・・未来の自分が予測不能だからこんなはずじゃ・・・ってなってるんです。

自分の言動の予測が出来ていないのに出来ていると勘違いしているからずっとタラレバをしているんですよね。

まず、想像での自分の言動とリアルでの自分の言動をしっかりと見てみてくださいね!
これが思考と現実のズレで妄想の世界を生きています。

思考と現実がズレていなければ想像の自分と現実の自分の言動は同じで予測可能です!
思考と現実のズレがなく現実を生きていますよ。

ただこれは1つを見て判断できるものではありません。
ここはズレがあって、ここにはズレがない。とズレがあるものとないものが混ざり合っています。

また、ズレがあっても自分を否定しないでくださいね。それは自分ではなく思考とリアルのズレだけで単なる勘違いです。深い意味はありません。

勘違いを無くしていくと自分が見えてきます。
人格ではなく、思考という回路が見てくださいね。
人格を見てしまうと今までと同じで自分を知ることはできませんよ。

想像をやめて現実に向き合えるようになると思います。
タラレバっていかに無駄なことで、自分を見ていないかが分かります。

想像できないものをしているっておかしいんですよ。自分を知らない。
人間という生物を知らないんです。神経のズレ・狂いなんですよね。

自分を知らないから逃避する。
自分を知るのが怖い?
ズレも狂いも自分を知らないから起こっていることなんだけどね💦
その狂いって、自分の身体から始まってる。

人間って動物・生物。何も変わらんのよ。
自然環境では変わるけど、思考では変わらんのよ。
思考で変わってしまったのは、生物でもなく動物でもなく妄想の別世界を作って生きているから。

せめて生物・動物までには戻らんとね。
人間と言う自惚が自滅させてるよ。
生活・文化に馴染んでいるから自惚れ自体が分からなくなってるけどね。

タラレバも自惚の一種。
わかるかな?