成長と堕落と考えると大切なものを見失うので、全てを成長としてみて欲しいんです。
何もかもが成長しているんです。ゆっくりなのか早いのかの違いなんです。
例えば「老化」
これも成長と見て欲しいんです。
何もしないと老化へ成長していく。要は進んでいくという事。
進みは成長。
成長って良いものと捉えているから善悪の発想が出てきてしまうけど、全てが成長なんだと捉え方を変えると善悪がなくなるんです。
何を成長させるか
に変わります。
綺麗を成長させるか汚いを成長させるか。
清潔を成長させるか不潔を成長させるか。
自分を成長させるかエゴを成長させるか。
これって、神経の力の入れ具合だけなんですよね。
緩めるところ、引き締めるところが真逆になっているだけなんです。
そして成長させるって上手くなる事なんですよね。
何をやらせても汚くする人もいれば何をやっても綺麗になる人もいる。
それぞれずっと成長させてるからなんですよね。
難なくやってるんだからすごい。
成長したようになってる。
意識しない、無意識でできるのが成長。
成長した結果が今。
だから直したいって思ったら成長させているものを真逆に持っていけば良いだけ。
真逆に持っていくには思考を信じてはいけない。
無意識の思考は成長させたものを無意識で行わせるものだからね。
思考に従ってきた結果が今なんだから。
上手く行っているのは思考に従って良いし、上手く行っていないのは思考に従っちゃいけない。
神経を反対に使って思考を真逆に変えないとね。
一つ一つやっていくと分かるけど、結局型の習得になっちゃう。どれも型から離れた時にうまく行かなくなる。
行きたい方向と真逆に向かってしまう。
とっても単純な事なんだけど、言葉のレパートリーが多すぎたり、考え方の基準が様々なものがあるから自分にとって都合の良いもので考えてロジックが合わずに解決出来ない・分からないってオチになってるんですよね。
そもそも考えるという事が出来るのは最小単位を理解していないと考えられないんですよね。
自然摂理、物理を理解していないと出来ない。
深く考えて泥沼に陥るのは深く考えているのではなく、ロジックが分からないから感情の整理も方向も見つけられないからなんです。
足りないものが見つけられないんですよね。この情報社会なのに、調べられない。
自分の中の世界が全く分かっていないから見つけられないんですよね。
まあこれも、そこを成長させているんですけどね。成長させすぎてしまった結果ですね。
まずは、何を成長させているのかを探し出してみてくださいね。
特に、自分が目を背けているものに焦点を当ててみてください。
それを成長させてるって変換しただけでもちょっと変わりませんか?