現在、私の家の水槽の1つが藍藻に侵されている。
この駆除を必死にしているんだけど上手くいかない。
ふと、これってウィルスなんだよね。。。コロナと一緒か。
と水槽と現実がリンクしてしまった。
そして、人間のしている事って、人間中心でアクアでは考えられないな。。。と思ったのですが、アクアでも同じ事やっている人は込まんといるか。。。。と納得
そう書いている私も、アクアに関してはまだそこまではリズムが掴めていないので今回は薬剤を使うのですが。。。
少なからず、生体に影響が出る前にどこかに変化が出ているんだよね。
この地球ではどこに出てるのかな?
なんて疑問が出てくる。
地球というなの水槽の中
ウィルスの世界の変化は人間だけじゃなく、他にも出ている。
生態系を作り上げるバクテリアは積み重ねによってゆっくりと育っていく
そして壊すバクテリアも常にいるが、作り上げるバクテリアのバランスが良いとなくなっていく
ただし、バランスを崩すと壊すバクテリアが増え出し、急速に力を持ってくる。
あーガン細胞と同じだ!
常にどちらもある。どちらが活性化する状態にあるかなんだ。
これ、人間関係も一緒なんだよね。
全部同じ仕組み。
突然なんてない。
徐々に予兆は出てる。
ただ、自分の常識の中で「これぐらい大丈夫」とか「全然平気」なんてものがあるから軽視してスルーしてるだけ。
自分から見るとそうかもしれない。ただ相手から見るととんでもない方向になっている。
脳内変換された自分の記憶しか見れていないから。
だからこの視点って大切。
しかもこの視点って、何かを育てて成功していないとできない。
このリズムを習得しなきゃいけないんだよね。
これって相手を見て相手に合わせて良いバランスを作り続けるって作業だから、実際に自分で出来ないと習得できないもの。
実際は人間しかできないんだよね。
様々なものに合わせられる能力は人間にしかないから。
まあ、今の人間は自分に合わせようとさせているから難しいかもしれない。
偉そうなこと言っている私も、小動物まではできるけど、植物や魚など小さくなるにつれて難しい。自分を優先してしまうんですよね。
しっかりと合わせられるように変化していかないと、人間として生まれてきた醍醐味が味わえないですよね。
人間社会しか見えていないとこの「合わせられる」という能力に気づかないし、こうやって言葉で伝えたところで本当の意味は理解出来ない。
人間に合わせる都合のいいものに意味合いが変わるんだろうね。全体で生きるという世界観が見えていないもの。
こうやって自分で見つけられる能力も、「合わせる」事ができるから。
合わせられないと自分では見つけられない。
また、何に合わせているかで見つけるものも変わる。
人間と合わせているうちは何も見つからない。この世界はすでにエゴだらけだものね。
言葉に頼り、言葉に縛られ、言葉と生きているんだから。。。
上部の言葉で様々に変化していき、深部では自分の軸を気づく事なく軸を作ろうと言葉にたよる・・・リアルを見る事なく終わって行く。。。
だから、「合わせる」事に苦痛を感じているんだよね。
ホント自分の事なのに、自分のしている事なのに何も見えていない。
これもまた面白い。
人間社会の常識に正解なんてないんだな〜
分かればわかるほど、知る必要がないことを知る。
アクアをやっている方が収穫は大いにある。
この小さな宇宙と格闘していると楽しくって仕方ない。
純粋な自然を見る方が人間見るよりはるか上を見せてくれる。
アクアに出会えて本当に良かった。
小さな水槽に自然を入れてしまった人間のエゴだけど、だからこそ宇宙を知るために真剣に向き合わないとね。
現在水槽は3つ
簡単なものから難しいものまで色々と水槽から教えてもらっている途中です。