アクアをやっていて思った事が一つ

それは一つの水槽の中の世界

そして1つの宇宙の創造神が自分だってこと

水槽の中は自分で思ったものをセットする。自分の好きなものを自分の思うように自由にできる。

そして日々の様子を伺いながら、水槽の中のものを足したり引いたりしていく。

自分のしている事の結果が水槽の中に現れてくる。

もし私が水槽の中の魚であったら・・・水草であったら・・・土であったら・・水であったら・・・

様々な事を想像していると、自分の中の意識と体・脳の関係が見えてくる。

魚に例えると、体・脳・記憶は魚なのだ

そして意識は水槽を管理している自分になる。

人間はその意識が体・脳などと同一化してしまい記憶・脳の部分も魚になってしまい意識の分離ができないだけで両方備わっている。同一化ではなく、意識を使っていないとも言えるのかも知れない。

実際に体験している自分と、創造神としての自分

多くの人は、五感で受け取っている事を話しているのではなく、脳の記憶や感情の部分で受け取っているものを話している。

五感で受け取っているものと脳の記憶や感情などで受け取っているものを区別できるようになると水槽の二つの世界・創造神が見えてくる。

そもそも五感で受け取っているものを意識していない為に五感で受け取っているものがなんなのか?も分からないでいる。

私はスクールで宿題を出す事がある。

だが答えを求めたことはない。

そのことで色々と言われることもあるが、やはり気づかないのだろう。この意識との区別ができたら答えがいらない事が分かるし、この意識で答えを出すようにといっている事にも気づかない。

自分を見せてるだけの事に答えはいらないんですよね。

宿題やってきました。なんて、答えいらないのが分かってないんですよね。

それをいう事で、何か満たしたいものがあるんです。それすらも気づかないんですよね。

結局はその事に対して愚痴になるんです。

何故こちらは聞かないのだろう?という考えには至らない。

意識の世界を見ていないから。

水槽の見方って意識としてみる見方だから勝手に身につきます。

水槽の中を育てている事で身についてしまう。

その見方で育てている人は上手くいくし、記憶で育てている人は運に任せるしかない。

調子が悪いと、聞くような商品を買って入れるだけ。

問題・原因は分からずじまいで人に聞いて任せっきりなんですよね。

意識で見ている人にただで質問するような事しておいて、最後には難しいことはいらないから何入れればいい?みたいなね〜

結局何すればいい?答えだけでいいから〜

ならばアクアショップ行って、店員のおすすめ商品かってアクアショップを育ててればいいのにね。

とも思うんですよね。

本当に何がしたいのかな?ブレブレだし自分のしている事が分からないんですよね。

分からないから出来るんでしょうけどね。

そして、自分が創造神である事が見えていないから・・・・

感覚すらも分からなくなっているんですよね。

水槽管理で客観的に見てみるといいですよ。

どのようにして水槽の中のものが外の世界に信号を出しているのか?

そして見えていないものの働きがどうに出てきているのか?

意識は何を見なければならないのか?

人間は水槽の中のトラブルを間違っているから自分の思うようにしたいという思考へ向かいがちです。

水槽の中は全てが正解です。あなたのした事の正解の形です。

あなたのしている事を変えなければならないのです。

原点からしっかりと見ていれば見えてきます。

見ている視点を変えることからはじめてみてください。