植物を育てたり犬を飼ったりそして最近ではアクアを始めて上手くいく事も上手くいかない事もある。
最初は何事も上手くいかない。
そして見たり聞いたり調べたりしていくうちに上手くいくようになる。
そこで一つ気づいた事がある。
上手くいくようになるって自然に私が合わせる事なんだよね。
逆に上手くいかないのは私が頭の中にある理想を自然に強要している時なんですよ。
ただし、自分はその時は教養はしていないつもりなんですよ、その行動が強要しているという認識がないという事です。
自然(相手)を見ずに「こういうものだろう」「こうしておけばいいのだろう」と憶測で動いているんですよね。
言い方を変えれば教科書通りに動いているだけ。
聞いた通り、見た通りに行っていて「何が悪いの?」「そう聞いたんだけど」的な感じです。
自然(相手)と向き合っているのではなく、自分が教科書にしている本・知識・記憶・教えてくれる人・と向き合っているだけなんですよね。
肝心な本当の相手とは向き合っていないw
そして本当に向き合った時に上手くいくようになるんですよ。上手くいくようになった上で、今まで向き合っていなかったことにも気づくんですよね。
たまたま上手くいった・・・というのは向き合っていなかったことに気付けずに、「向き合う」というとても大切なものが手に入らないんですよ。結局情報に惑わされるという輪廻からは離れられないし、すぐにトラブルに見舞われてまた答えを探さなきゃいけない。
全てはどこと向き合っているの?って所なんですよね。
この世界を知るのっていろんな意味で真摯な人しか出来ないんですよ。
真面目という意味でもなく、真摯
自然という世界への真摯
宇宙は常に教えてくれている。
完璧